留学生教育・支援センターについて

Message
長崎大学のグローバル化対応は、本学学生の異文化交流を中心に、学生の決断と挑戦を支援します。海外への留学支援や留学生との共修共学のみならず、英語力の強化プログラムの提供、言語教育研究センターとの連携事業などを推進しています。海外からの留学生に対しても、日本語教育や文化交流の輪を拡げ、長崎留学生支援センターとともに県下の留学生との交流事業を推進しています。人生は四季折々、そして旅に例えられますが、二度とない大学生の時代に、ぜひ己の限界に挑戦し、自分探しの旅の一つにグローバル化の波を活用下さい。学生の真摯で一途な思いが世界に届くよう応援します。

留学生教育・支援センター長

留学生教育・支援センターは、
長崎大学における留学の促進・支援を担っている組織です。




【 主な業務 】
(1)大学間交換留学プログラムに基づく外国人留学生の受入れに関すること。
(2)外国人留学生の生活指導、相談及び支援に関すること。
(3)外国人留学生に対する日本語及び日本事情の教育に関すること。
(4)学部、大学院等への入学前における日本語等に関する予備教育に関すること。
(5)大学間交換留学プログラムに基づく日本人学生の送出し等に関すること。
(6)卒業又は修了した外国人留学生のネットワークの構築に関すること。
(7)国際交流会館の管理運営に関すること。
(8)留学生交流の推進に関すること。
(9)その他留学生教育の支援に関すること。

ORGANIZATION

組 織
センター長(副学長(国際交流担当)) 教授 蒋 宇静
留学生教育担当教員 准教授 夛田 美有紀
准教授 古本 裕美
助教 郭 昱昕