国費外国人留学制度

国費外国人留学制度

国費外国人留学制度とは、海外からの優秀な留学生に対して、日本政府(文部科学省)が、日本での学費・生活費を奨学金として支給している制度です。申請方法は、大学推薦と大使館推薦の2つの方法があります。
  • 大学推薦による 国費外国人留学生

    研究留学生及び日本語・日本文化研修留学生への申請が可能です。それぞれ応募は年1回です。応募時期や詳細につきましては、国際教育リエゾン機構事務室にお問い合わせください。
  • 大使館推薦による 国費外国人留学生

    文部科学省が所管し、留学生の募集・選考については在外日本公館が協力して行われています。詳細につきましては、自国の日本国大使館(又は総領事館)にお問い合わせください。

国費外国人留学生の種類

研究留学生

研究留学生とは、大学院レベルの外国人留学生として、新たに海外から日本へ留学する優秀な外国人留学生です。

教員研修留学生

教員研修留学生とは、諸外国の教員であり、日本の大学において1年半、学校教育に関する研究を行う外国人留学生です。 コースガイドでは、本学の紹介や教員研修コースの概要、宿舎等の情報を紹介しています。

2017年度教員研修留学生コースガイド

日本語・日本文化研修留学生

日本語・日本文化研修留学生とは、所定の日本の大学において1年間、日本語能力及び日本事情、日本文化の理解向上のための教育を受ける外国人留学生です。 コースガイドでは、本学の紹介や日本語・日本文化研修コースの概要、宿舎等の情報を紹介しています。

2017年度日本語・日本文化研修留学生コースガイド