一般交換留学

学生交流の覚書を結んでいる協定校の正規学生を対象の、学位取得を目的としないプログラムです。1学期間または1年間学部または大学院に所属して、日本人学生と一緒に講義や研究指導を受けます。

一般交換留学について

出願要件
  • 長崎大学と学生交流協定を締結している大学に在籍し、在籍大学での卒業が留学期間以降であること。
  • 出願を希望する学部・大学院の出願要件を満たしていること
  • 在籍大学からノミネートされていること
受入時期等
1学期間または1年間
入学時期
9月下旬または4月上旬

留学までの流れ

春入学
  • 1 募集開始 10月上旬
  • 2 ノミネーション締切 11月10日
  • 3 出願締切 11月20日
  • 4 (各学部・研究科での入学審査) 1月末
  • 5 結果通知 1月末
  • 6 入学許可通知書および
    在留資格認定証明書送付時期
    2月中旬〜下旬
  • 7 渡 日 3月中旬
秋入学
  • 1 募集開始 4月下旬
  • 2 ノミネーション締切 5月10日
  • 3 出願締切 5月20日
  • 4 (各学部・研究科での入学審査) 7月末
  • 5 結果通知 7月末
  • 6 入学許可通知書および
    在留資格認定証明書送付時期
    8月中旬〜下旬
  • 7 渡 日 9月中旬
2017年春学期(一般交換)の出願はこちらから
オンラインでの出願となります。「募集要項」及び下記「一般交換留学生履修可能科目・研究内容一覧」をご確認の上、出願してください。
一般交換
出願締切

秋入学:5月20日

春入学:11月20日

※事前に、在籍大学からのノミネーションが必要です。
【出願に必要な書類等】
・学習計画書(下記よりダウンロード可)
・推薦書
・在学証明書
・成績証明書
・パスポートの写し
・証明写真データ(パスポートの写真と異なるもの)
・健康診断書(下記よりダウンロード可)
・在留資格認定証明書交付申請書(下記よりダウンロード可)
・学部・研究科の語学要件を満たす公式な語学力証明書